電子辞書を買おう!

先日言ったように、電子辞書を買おうかと思って、最新機種を調べてみる。条件は、

  1. リーダーズ英和つき。
  2. リーダーズだけでやっていけるほどの基礎英語力は無いので学習英和も欲しい。
  3. 欲を言えばリーダーズ・プラスも。
  4. 英英つき。

1年前では、こんな英語重視機はほとんど無かったのだが、現在はいろんな機種が出ている。また、カラー液晶モデル登場(シャープのみ)・外部拡張スロット付加モデル登場(シャープとカシオ)という点も1年前との違い。特に一番高機能(付属辞書は考えず)と言えるのはシャープのPW-C6000か。カラー液晶・SDスロット付きで、PCからインポートしたテキストファイルを閲覧出来て、分からない単語があれば即辞書を呼べる、という優れもの。このまま発展していくとすると、1年以内に、

  • インターネット接続機能つき
  • 当然WEBブラウザ搭載(海外のWEBページも即辞書で調べられる!)
  • 辞書のアップデート・新規辞書のダウンロード可能
  • 簡単なメモ帳機能搭載
  • ついでにメーラーとかスケジューラとかも搭載

なんて機種が出てきてもおかしくない。……あれ、これってPDAと変わんないって?そうです。高機能の電子辞書モデルは確実にPDAに近づいてます。こういうと、最初からPDA買って、電子辞書ソフト入れればいいんでは?と思う方もいるでしょうが、現在のPDAでは電子辞書に比べ、

  • 起動に時間がかかる
  • 操作性が悪い

などの問題があるため、辞書メインで使いたい人のニーズを満たしてはくれません。
そんなに簡単に解決出来そうもない問題なので、あと数年は電子辞書もPDAも別の市場として存在し続けると思いますけど、将来的には電子辞書はPDAに食われてしまうと思われ。かつてのPCとワープロ専用機のように。
ま、そんな先のことを考えててもしょうがない。今は電子辞書買います。選定の結果、PW-A8700か、11月発売のSR-T7000のどちらかを中心に考えてます。理想はSR-T7000の方だが、PW-A8700よりも実売価格がかなり高くなる(基本的にSIIのは値引き額が少ない)と思うので微妙。11月まで待ってられん、というのもあるし。

最後に電子辞書の情報を集めるのに参考にしたサイトを付記。
http://sekky.tripod.com/jisho.html
各コンテンツはちょっと情報古くなってますが、掲示板には常に最新情報が飛び交ってます。