翻訳書を手に取るなかれ

id:kakutani:20030923#p1より。
Core J2EE Patternsの2nd Edition原書で買ったけど全然読んでない俺にも痛い話…。
私は基本的に英語を読むときは辞書をほとんど引かず、わからない単語は文脈で理解しようとしている。ペーパーバック読むとき(生涯で5・6冊しか読んだことないけど)とかWebで軽く情報収集するときはそういうスタンスでいいと思うのだが、Core J2EE Patternsみたいな本になると精読しないと駄目だ。
とりあえず紙の辞書では限界があるので、いい加減電子辞書買おうかな。実は、1年前にも電子辞書買おうとしてかなり探したのだが、しっくり来るのがなくて結局買わなかったという前歴あり。でも今なら俺の目的に合った機種がいくつか出てるみたいだし。