privateメソッドを作らない

今日仕事がちょっと暇だったので色々サイトを徘徊してたら、こんなのを発見。
http://www.vc-net.ne.jp/~ytp/bbs/java/bbs7698.html
はあ?何言ってんの?と思ったが、


自クラス内にprivateメソッドを持ちたいと言うのは、
何かの処理を共通化したいからだと思います。
# 共通化する必要のない処理、つまり一度しか呼ばれない処理を
# メソッドにするのは私の考えでは言語道断です。
# ただし多態性のための共通化は別問題です。
通化したい処理があるということは
共通して扱いたいデータ構造がある可能性も高いと
思うのですがいかがでしょうか?
その場合、そのデータ構造自体を独立したクラスとした方が
保守性が高くなるケースを何回か経験しました。

こういう理由なら納得。最初はそういう縛りをかけるべきなのかも。リファクタリングを進めるとprivateメソッドをガンガン作ることになるが、それはあくまでリファクタリングの段階、ということで、設計段階では無暗にprivateメソッドを作るのを前提にするのはよろしくない、ということ。