高校野球

zwfk2003-07-21

今日は暇なはずが、なぜか高校野球見に行ってしまいました。西東京予選の専修大付属×錦城の一戦。練習を見る限り、専修大付属の方が格上だったのだが、錦城のサブマリン投法の投手を打ちあぐねて、1回に2点を取った後は追加点を奪えず。一方錦城の方も全然チャンスらしいチャンスを作れず、無得点のまま後半へ。
雨が降り出し、コンディションが悪くなっていく中、6回についに錦城が2アウト満塁という絶好の機会を作り、しかもバッターは4番。試合は最大の山場を迎えたのだが、ここで雨が土砂降りになり、試合中断。
錦城の応援団が雨が止むように願いをこめて、ずぶぬれになりながら必死の応援を続ける。その願いが通じたのか、1時間後ようやく雨が小降りに…。審判がグラウンドの状態を確認しだし、これで再開か、と思ったら、ホームベース上でゲーム終了の宣告。
5回は終了してるからゲーム成立しちゃってるよ!錦城がせっかくチャンスを作ったのにこれで負けなんて許せん!と思い、審判に激しくブーイング。
だが、ここでウグイス嬢のアナウンス。
「この試合はノーゲームとし、明日9時より再試合を行います」
…ん?そういうルールなのん?一緒に行ったやつが元高校球児だったのだが、そいつも知らなかった。どうやら地方によってルールが異なるらすぃ。1回負けたら終わりなんだから、すっきりやらせてあげたいよね。良かった良かった。
しかし、勝ったチームはこの次第一シードの早実とやらなあかんので、かなり厳しそう…。ま、せっかくだから陰ながら応援しよう。
 
ちなみに俺の母校は土曜日に3回戦で敗れ去っていました。俺が現役の頃は強くて、ベスト4まで行ってたんですけど…。今年出場してれば、79年ぶり2回目の出場になってました。79年前って最早大正時代なんですけど…。出場したら古豪って言われるんだろうが、当時は栃木県に数えるくらいしか高校がなかったのよね…。しかも高校じゃなくて旧制中学の時代だし。