著作権法改正(via バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳)

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_06/3t2003061211.html

著作権が切れると、「コピーを重ねた粗悪品が出回る」のか?本当に?デジタルコピーは劣化しないですよ。著作権が切れても切れなくても、アジア諸国などでは海賊版が出回るのは変わらないし。「東京物語」をオマージュした、現代版「東京物語」を作る自由が奪われるだけ。さらに言えば、「東京物語」はまだ売れるかも知れないけど、関係者がもう誰も存在せず、埋もれてしまっている作品さえ自由に使えないのですね。
レッシグ教授の意見に従って言うと、こういうことになると思うのだが、著作権についてちゃんと知らないので、間違っているのかもしれない(ちょっと弱気)。この際ちゃんと勉強してみよう。