大森といえば…

zwfk2003-06-04

今日は研修(みたいなもの)で大森に。1人でいったのだが、5時前には研修が終わってしまった。せっかく久々平日暇になったので、どーしよーかー、と考えた結果、「大森といえば貝塚!」という結論に達した(そんな結論に達する社会人はそうそういない気がする…)。
そこで、本屋で地図を見ておおよその場所を確認。モースは鉄道の車窓から発見した、というエピソードが残っているが、その話通り、線路沿いで、しかも駅からそんなに離れていない所にあるようだ(駅から離れてたらよっぽど動体視力良くなきゃ見つけられないよね)。
5分くらいで着くかと思ってたのになかなか見つからず、気が付くと品川区まで来てしまった。大森なんだから大田区だよなー、と思い、戻ることにした。
そして戻る途中で貝塚記念公園みたいなものをようやく発見!!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
だが門が閉まっている…。17時までだったらすぃ。(;´д`)
貝塚を見る夢敗れ去り、うつむき加減で再び大森駅に向かっていると、突然、地面に始祖鳥のタイルが目に飛び込んでくる。はぁ???と思いまわりを見渡すと、アロサウルスとか三葉虫とか、いろんなタイルがあるぞ。。。一体この古代テイストは???
怪しい匂いをかぎつけ、さらに周辺の調査を続けると、ありました!大森貝塚!!先ほどの記念公園みたいのとはまた別物だったみたい。ビルの裏口みたいなところが入り口になってて、普通気づかんぞ、こんなの。
始祖鳥のおかげで気づいたので、始祖鳥と貝塚とは歴史上何の関連性も無いことにツッコミを入れるのはやめておこう。
さて、ようやくご対面!!と行きたいところだったが、やはりここも17時までだということで、結局入れず。意味無いじゃん。