Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ

散々話題だけれども。テスト大変じゃないのかなぁ、これ。まともに使いこなせる人・企業はごく一部になりそう。ただ、その人・企業は大きな競争力を持つことになるだろうけど。
まぁグッドプラクティスが固まってきて、開発環境も出来て、というところまで来て、パンピーな人がそれなりのものを作れるようになるまで数年必要な気がする。それでもすげー将来有望だよなー。こういうのに触れちゃったらユーザーはもう後戻り出来ないもん。

はてなブックマークにネタ元機能が欲しい!

はてなブックマークを淡々と使ってるんだけど、やっぱソーシャルなところが面白げ。あるサイトをブックマークしたら、まだ2,3人しか登録してなかったけど、そのうち1人が著名人だったりするとちょっとうれしかったり(^^;
いろんな人のブックマーク見てると、今度は、その人はどこでそのURLを知ったのか、というのが気になってくる。はてなスタッフid:naoyaさんもオレンジニュースみてるっぽいなー、とか薄々見えてくるんだけど、断言は出来ないのが何か歯がゆくて歯がゆくて(;´∀`)
登録するときに、ネタ元も自動的にとって来る機能があればなぁ。もちろんネタ元を公開したい人だけ公開するっていう形で。通常じゃ無理な気がするけど、はてなツールバーを入れてる人だけ、とかだったら……。
まぁこんなことより他に優先すべき機能はあると思いますけどね。おとなりブックマーク機能とか。あーでも欲しいなー。