2004-03-16から1日間の記事一覧

Groovy language submitted as JSR 241

なんと。もはや無視してられなくなったなぁ。

「なまはげロボット」購入めぐり議論白熱/男鹿市議会

男鹿市の16年度一般会計当初予算案に盛り込まれた「なまはげロボット」購入事業をめぐり、同市議会予算特別委員会で議論が白熱している。同特別委では、事業費が1610万円と高額な上、ジャンケンする機能だけのロボットは怠け者を戒めるなまはげの伝統…

太陽系「10番目の惑星」か=冥王星の外に天体発見−NASA

そもそも、冥王星は惑星ではないという話もあるわけですが。ちょっとでかい小惑星が見つかったっていうだけの話じゃないのかな?

西武・カブレラが死球で右手首骨折 1軍復帰6月以降か - asahi.com : スポーツ

泣きたい……_| ̄|○

java.util.loggingとLog4Jのパフォーマンス比較

今日ログの取り方についてちょっと調べてたんですが、ついでにLog4Jとjava.util.loggingのパフォーマンス比較をしてみました。 とりあえず下記のように、10000回ログを吐く簡単なコードを作りました。commons-loggingを使って実行時にLog4Jとjava.util.loggi…

ITmediaニュース:ブログとキャラが合体、ネットゲームも楽しめるタイトー「ネッきゃら」

(少なくとも)現状ではあまりに閑散としてるので(登録ユーザー数一桁?)、ある意味おもろい。Blogサービスで遅れをとったISPが巻き返しを図ろうとしたのかもしれんが、ちょっとねぇ。かなりイタイ。

資格

MS

久々に資格を取らねばならなくなった。受けるのはSQLSever2000関係の。ベンダー試験受けるの約1年ぶり。入社1・2年目にはアホみたいに資格取っていた*1ものだが。 とりあえず勉強の役に立ちそうなサイトをメモ。 MCDBA をめざそう!! MCP 70-229 SQL Serve…