ヒカルの碁

今週号のジャンプでヒカルの碁が突然終わってしまい途方にくれていたのだが、某所から圧力がかかったという説があるそうで。。。
真偽のほどは知らないが、事実ならば憤りを感じざるを得ない。漫画も1つの文化であって、ヒカルの碁は素晴らしい作品だったのだが、それが政治的圧力で潰されるなんて、あってはならないことだ。
ま、ヒカルの碁の中の世界は、実際の囲碁界からはかなり乖離していて(タイトル保持者が日本人ばかり)、国粋主義な部分はあったかもしれないけれど。

ドコモのiショット端末、累計稼働台数で写メール端末を抜く

ついに抜かれたか。J-PHONEは最初にeメール機能を実装したり、写メール始めたり、革新的なことはやっているのに結局おいしい所はDocomoに取られてしまう。自分はDocomoユーザーなんだけど(実家でDocomo以外まともに繋がらないためしょうがないのです)、もっとJ-PHONEに頑張ってほしいなぁ。。。

○L8-4H●

今日は相手が和田ってことで、勝てないと思ってました。実際2-4になった時点でもう諦めてたのだが、家帰って確認すると、逆転シテタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!和田は打ち崩せなかったけど、中継ぎ陣が勝手に崩れて勝利が転がり込んできた。4連勝で4月中に借金返済完了。
ホークスはこれで、やっぱりライオンズには勝てないのか*1、と苦手意識を持つことを期待。ま、先発陣がいいのでそううまくいかないだろうけど。
【追記】すぽるとで見たら疑惑のジャッジが。。。後味悪いな。。。

*1:ホークスはライオンズに20年くらい連続で負け越し中