2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earth

ただひたすらかんどー。地図好きにはたまらない。学校の社会の先生はこれ利用すべき。 ぐるぐる回ってると、「地球は一つ♪地球は一つ♪」というのがよく分かる。自分の実家も、東京も、富士山も、パリもニューヨークも、エロマンガ島も、みんな一つ。こんな体…

Musical Baton

きむきむからバトンが来たので書いてみる。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 7.4GB。2年前には20GBオーバーだったんだけど、HDDぶっ飛んで消え去りました。(´・ω・`)ショボーン Song playing right …

はてなグリースモンキー

はてな関係のぐりもん*1スクリプト。前作ったのを送ろうかとも思ったが、 以下のようなスクリプトは掲載を見送らせていただく場合がございます。 * ブラウザに過剰な負担をかけたり異常動作を引き起こすもの * はてなのシステムに過剰な負担をかけるもの * …

JavaWorld Day 2005

行ってきました。Rod Johnsonのサインげっとしてきました。Rodは基調講演ということで、総論的なもので深い内容ではなかったのが残念。大体の要約をすると、こんな感じ。 J2EEとOOP 今までのJ2EEアプリケーションは全然オブジェクト指向じゃなかった。 DTOと…

オブジェクト指向技術者の知的格闘技『ObjectOne』

行ってきた。ディベーターすごい豪華な顔ぶれだった〜。 ディベートなので、自分の本意かどうかは抜きにして、自分の立ち位置を決定させられるわけだけど、ディベーターの中にはある程度バックボーンを知ってる人も何人かいたし、本当だったら相手側の立ち位…

TechNews2Hatena v.0.1.1リリース

リンクの文字列に「#」が含まれていたとき、ちゃんと件数を取れなかったのを修正しました。その他ちょこっと修正しました。 また、はてなブックマークみたいに、ユーザー数に応じて、リンクの色を変えるようにとかしようと思ったけど、各サイトで使ってる色…

TechNews2Hatena

またGreasemonkey用のスクリプトを作ってみました。今度はTechNews2Hatena。オレンジニュースとJavaNewsで紹介されてるページそれぞれに対し、はてなダイアリー・はてなブックマークでの言及数を取得・表示します。最初はオレンジニュースだけでやろうとして…

岡田有花記者がTVに出演します

おっ、ついに素顔公開? この質問者実際にユカタンっぽいな……。

アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」

ま た 日 経 か !(´・ω・`) やっぱ日経にしか載ってないスクープなんか信じちゃダメだ。もう、愛ルケしか信じない。*1 *1:愛ルケ知らない方はキーワード辿ってください。あなたも禁断の園へ……(えー)

はてなTシャツ欲しい!

叫んでおこ。野菜のほうは……届く時期がちょっと個人的に微妙なのでやめとく(^^;

Tips : はてなブックマークAtomAPI

id:tsupoさんがはてなブックマークAtomAPIで色々書いてらっしゃるので、情報共有の意味を込めて、今まで培ってきた(っていうか2,3日しか触ってないけど)はてなブックマークAtomAPIのTipsについて書いてみる。 FeedURIの取得件数について GET /atom/feed…

JUnitの使い方

JUnit知らない人に対してEclipseでJUnitの実演して見せると、「おー、すごーい」とかいう感じで、大抵の人は好印象持って、進んでJUnit使ってくれる。でも、導入させるだけでその後フォローしておかないと、変な使い方する人が結構いる。 よく見かけたのが、…

続:はてなブックマークAtomAPI

前書いたことの続きで、はてなブックマークAtomAPIを利用して、ブックマークされたURLのサマリーからタグと一致する文字列が無いか検索し、あったらそれをタグとして付加する、という感じのツールをRubyで自作してみた。 でも、タグの中に一般的な単語・もし…