2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2002/01/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 206回この商品を含むブログ (317件) を見る仕事が厳しい状況が続いてて、ろくに自分の時間が取れないの…

その後……

先日の、友人のプロジェクトリーダーが失踪した、という件ですが、そのリーダーが自殺していたことが判明したそうです……。 そんなわけで、急遽その友人の女の子を励ます会を開催することに。今日も当然のように仕事してましたが、さっさと切り上げて飲み会へ…

なにやってんの!(ブライト艦長風に)

ああもう!あまりにいたたまれないがここには書けないのでmixiに書く。

何が彼を追い詰めたのか

友人のプロジェクトのリーダーが失踪したらしい。その人は頭もよく人望もあったという。そういう話はこれまでも時折耳にするし、場合によっては自殺した……、というケースも何度か聞いたことがある。そういう話を聞くたびにやるせなくなる。彼をそこまで追い…

給与明細

給料日の前日っつーことで給与明細が届く。残業代だけでMac mini○台買えますが何か?(半ばヤケ)

uitags

オープンソースのJSPタグライブラリ。Apache Licenseなのが嬉しい限り。メモメモ。

めざましTV

TV

早耳娘の前、6:45からの特集で映ってた。0.5秒くらい、しかも微妙に顔隠れてたけど……。ともあれ(JW)徳沢直子ちゃんとのコラボ達成!(違

Sting日本武道館公演

小雪がちらつく中行ってきた。よかった〜。思えば初めて買った洋楽のアルバムがSting。それ以来10年以上ファンでしたが、ライブ行ったのは今回が初めて。聞きたいと思ってた曲はみな聞けて満足。

特別な場所で、特別な人に会った

金曜の夜、関西から研修で来ていた友人と飲んで朝まで六本木にいた、というバッドコンディションながら、頑張ってStingのサイン会行ってきた。まず12時前に半蔵門にあるPHPのビルへ。当選葉書には、サイン会会場は集合場所とは異なります、と書いてあったん…

データ移行

年末にPCが壊れたまま、なかなか再セットアップが進んでなかった*1がようやくほぼ復帰。前のHDDつなげて見たら、ちゃんと認識された! 微妙に読み込みエラー起こすのか、やったらデータのコピーに時間がかかったもののメールデータ無事に取り出せた。えかっ…

人材不足と慢性的残業の悪循環を断ち切る

身につまされる……。会社が何かアクションを起こしてくれるわけはないので、今の苦境から脱するためには、周りの人材を地道に育てていくか、自分から出て行くしかないわけだが。

スティングサイン会

当たった〜〜〜〜〜〜〜〜!!神は我を見捨てていなかったか!!

テスト結果

昨日(id:zwfk:20050116#1105868035)書いた通りの条件でテストを行ってみた。 その結果の再生時間……約6時間。 (ノ_-;)ハア…。普段の感覚だと2時間くらいしか持ってないのに、何でこんなに差が出るかなぁ。やっぱ一曲だけリピートのせいか?もうちょっと検証…

ケロロ軍曹

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (172件) を見る後輩に借りて読んだ。すげーおもろい。ガンダム・ドラえもん・エヴァな…

バッテリーが正常に動作しているかを確認できる簡単なテスト

サポートページにテスト手順が載っていた。 1. お使いの iPod モデルに対応した iPod ソフトウェアアップデートの最新バージョンをダウンロードし、お使いの iPod のソフトウェアをアップデートします。 2. 「iTunes」アプリケーションを開きます。 3. MP3 …

バッテリー

もうじき購入から一年経つが、相当バッテリーがへたってる。普段はACアダプタ付けた状態で聞いてるから正確には分からないのだが、フル充電から2時間くらいしか持ってない気がする。 初期保障で交換出来るならしておきたい。購入したのが一年前の1月24日なの…

テーブルにExcelのようなスクロール機構を付加する

以前日記に書いたid:MarsさんのDHTMLですが、より進化したようです。幅が固定じゃなくて良くなったので、かなり使えそう。すばらしー♪

余裕で

仕事。うちの会社は休日は暖房弱めにしかつかない。社内なのにコート着てる人がいる……。

日中はヘルプ

今日も自分の仕事を始められるのが21時からなわけだが。 今日頑張れば或いは……と思って申し込んだけど、やっぱり禿げ会行けないよ……。

中華食べ放題

ここのDERUX竜宮コース*1っぽい。 と、こんなこと調べながら、実際には会社でコンビニ弁当食ってますから!残念!! さっさと仕事に戻りなさい斬り! *1:DELUXEのスペルミス……?

500日

設定画面が大幅リニューアルしたってんで、ちょっと覗いてみた。かなり整理されていい感じかも。 トップ画面で利用状況が表示されるようになってるんだけど、ちょうど日記をつけた日数が500日になってた。めでたい。そしてこれが501日目の日記。以前より更新…

Freemind 0.8.0 RC1

もうじき正式版?0.7.1からかなり機能拡張されたそうなので楽しみ。

PC復帰せず

マザーボードが無駄に最新になったので、S-ATAのHDD購入。んが、認識されねー。で、調べたところ、買ったマザーボードでは、S-ATAのHDDはRAIDでないと認識してくれないらしい。一応頑張ればHDD一台でも行けるらしいが、この際RAID組むか?(残業大杉のため、…

げんしけん

年末たまたまアニメ見て(放送してた深夜1時ごろがちょうど帰宅時間になってたから……)おもろかったので漫画を友人から借りた。斑目と春日部さんのキャラすごくイイ!

カンフーハッスル

爆笑。ただ、少林サッカーのほうがよかった。少林サッカーは、劇場で思わずスタンディングオベーションしたくなったくらい爽快だったが、今回はそこまでの感動は無し。シナリオはもっと王道路線突っ走ってくれてよかったのに、なんか無駄にひねりが加わって…

三連休

一連休に終わるorz。

@IT:開発環境の整理術(4)

オレンジニュース(2005-01-05)まさに今、この記事にあるように情報の共有が出来ていなかったので苦しんでます。で、いろいろ取り組みたいとは思いつつも、目先の作業が次から次へ来るため、結局後回しになってしまう。そんで共有してない情報がさらに増えて…

スティングサイン会開催!

オレンジニュース(2005-01-05)あー買うの忘れてた。もう間に合わないじゃん。1月くらい前にこの情報は知ってたんだけどなぁ。 【追記】いや、よくみたら間に合うのか。紀伊国屋かぁ。連休中に機会があれば。連休なんかあんのか?って感じだけど。

PC

よく分からんがようやく起動するようになりました。なんかの接触不良だったのか? でも、HDDなど取り付けてOS起動させようとしたら、ブルースクリーン……。よくチェックすると、HDDのコネクタが一部破損してた。動作検証のために周辺機器全部外そうとした際に…

PC直らん

マザーボード変えたけどまだ起動しないよ……。マザーは悪くなかったのかー。新年早々無駄な買い物をしてしまった。 マザーボードにCPUとメモリとビデオカードだけつけた状態で起動しない。CPUもメモリも2つあるから入替えて試したけど動かず。ビデオカードが…