2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つつがなく上期終了

DIコンテナでアプリ開発する際にどうレイヤーを分ければいいか、っていう資料をパワポで作成。まぁ「くーす」の紹介なんだが。ちゃんとひがさんの名前は「ひがやすを」にして入れときますた。

livedoor Blogリーダー

RSS

サーバー型のRSSリーダー。Bloglinesの対抗馬になれるか?livedoorのアカウント取りたくないので、よっぽど評判が良くない限り使う気なし。 んで、評判を探ろうと色々サイト見てたら、偶然FlashクライアントのRSSリーダーを発見。こっちは登録して使ってみた…

スポーツナビ | ニュース | 新リーグ結成!四国4県4球団

今の球界はぶっつぶれたほうがいいと思ってるので大歓迎。

インナーインターフェース

SJC-Pの勉強してる後輩に聞かれて知ったのだが、クラス内で定義したinterface(インナーインターフェース)ってstatic修飾子を付けれるのな。インナークラスの場合にはstatic付けたときと付けないときで別物になるけど、インターフェースの場合何か違いがあ…

XMLからのプロパティのロード

J2SE5.0はプロパティファイルに対してnative2asciiしなくて済むようになる、ってどっかで聞いてたんだけど、ひょっとしてこれのこと?XMLかぁ。正直、微妙。native2asciiするよりちょっとはマシかもしれんけど。

オブジェクト指向とは何か

OO

オブ脳MLメモメモ。よく見るとこれ、数ヶ月前話題になったデスマーチを書いた人のページだ。他の文章もおもしろそうなのがいろいろ。

リファラー見てると

アダルトサイトからのリファラースパムがいくつか来てるなぁ。一度にこんなに来たのは初めてかも。うぜー。

某データセンターに出張。

警備厳重。必要最低限のものしか中に持っていけない。某Death Noteを思い出させるかのように監視カメラがうようよ。 そんな中、他の人の作業待ちで数時間暇が出来てしまい、ネットも出来ず本も読めないからとりあえず爆睡。こんな姿も数台のカメラに収められ…

十二国記

ちょっと前に最初の巻だけ読んで、続きが気になってたのだが、このたび残り全巻大人買い。 大人買い初心者の私的には、BOOK-OFFで買うのが大人買いとして認められるのかどうか気になるところだ。

人狼BBS 2回目

感想は http://wolfbbs.halfmoon.jp/?zwfk に移しました(2004/10/18)。

下のエントリー

は、人狼BBSを知らない人にはさっぱりわからん内容になってますので、スルーしてください。興味がある方はこのへんの解説見てみてくりくり。1プレイに丸一週間くらいかかるので、かなり時間とられますが、よくあるWeb上の心理テストやってみるより、自分の内…

かっくんを太らす会@京城

OFF

行ってきました。生でも食える上ロース( ゜Д゜)ウマー。○○○○円のサーロインステーキ( ゜Д゜)ウマーでしたよ。楽しかった〜。 と思ったら、ひがさんに現実に引き戻されましたから!残念!! 何で食う量一緒で結果が異なるのさ……。かっくん燃費悪すぎ!

第一回Without EJB読書会

行ってきますた。すげー楽しかった。EJB使ったこと無いので体験談は非常に参考になりますね。自分が使うはめになること無いように祈ってます……。 飲み会の方が圧倒的に長かった。自分は6時間コースで帰りましたが、12時間コースの方もいるのよね……。お疲れ様…

ソフトウェアパターン勉強会

DP

平和に仕事終了。無事えみちぃを語る会&勉強会(ん、順番逆?)に行けることになりもうした。

勉強会雑感

DP

個人的にはギター侍ばりにばっさばっさと各パターンを斬っていくのを期待してました(^^;)。こんな感じで。 わたしは、Singleton。 アテネ五輪にも柔道で出てました(違)。 私を使うとインスタンスが1つであることを保障できます、て言うじゃな〜い。 でも…

Mozillaの次世代軽量ブラウザ「Firefox」が“ほとんど”「1.0」に

リリースノートもリンク。初期不良が出たらイヤんなので2、3日生暖かく見守ろう。アップグレードめんどくさすぎなのは改善されたのかなぁ。

インフォシークニュース > 芸能 > たかがテレビじゃないか! ウルトラクイズVS高校生クイズ2004

TV

オレンジニュース(2004-09-15)あー全くもってその通り。昔は毎年見てたし、高校生のときには予選に出場したりしたけど、余計な演出がうざったくて見なくなったからなぁ。毎年目新しいものを取り入れてマンネリ化を防ごうとしてるんでしょうが、余計な演出を…

ヲーターボーイズ2

TV

えみちぃを語る会、行けるかどうか微妙なんだけど、とりあえず見た。見た、って言っても、フィットネスクラブで自転車漕ぎながら。誰がえみちぃなのか分からんので、同じ台詞3連発で言う人をチェックすればいいやぁって思って見始めたんだが、ヘッドホンの調…

今日も

ピラティス。ダイエット効果があるのかどうか不明だが終わった後はいつも背骨シャキーン(`・ω・´) 。

未読消化

Bloglinesの未読件数1000件オーバー……orz。とりあえず600件あるはてな周りの人の日記から消化するか。

帰ってきた。

関西から帰ってきました。からさわぎ楽しかった〜。Web+DB効果?でいろんな人が来たみたい。はてな率低かったようだし、PHPコミュニティの皆さんとか来てたし。しかも頂いた名刺を見ると代表取締役って肩書きの方がやたら多かった……。 しかし、Seasarのリリ…

今日から夏休み。

今日は、ゴルフの打ちっぱなし(8時間打ち放題2000円)→髪切りに行く→マット・ピラティス。疲れた……。 明日から関西へ。明後日はからさわいで来ます。

突然

MS

これからTech Ed行けることになった。ということで行ってきまっす!夜はパーティもあるでよ。数年前行ったときはかなり豪勢だったので期待大。

またマット・ピラティス

やった。人数少なかったので丁寧にアドバイスしてもらえた。 インストラクターの人は、筋肉を弛緩させなきゃいけない、って言うじゃな〜い。 でも、めっちゃ無茶な体勢*1してるんだから、力入れなきゃ無理ですからっ!残念!!! 拙者、力入ってプルプル震え…

ナポリタン味パン

Tech・Ed会場内で配られていた謎のパン。昼食に間に合わなかったので食べたんですが……。確かにナポリタンっぽい味。だけど、途中から舌ピリピリしてきました。( ゜Д゜)マズー。

Tech・Ed

MS

行ってきました。突然で時間が限られてたので行きたいのに行けたわけでは無かったですが、贅沢は言えない。今回のTech・Edのセッション一覧見ると、力入れられてるのは、SQLServer2005、Visual Studio2005、.NET Framework 2.0、あとSOAかな。 で、今日聞け…

マットピラティス

数多くのハリウッド女優が行っているということで昨年くらいから話題になっているマットピラティス。今日初めてやってみました。一言で言うと、腹のあたりを重点的に鍛えるヨガみたいなもん、と言ったらいいのかな? 各エクササイズは大してしんどいものは無…

健康月間

突然ですが、今月は健康月間というコンセプトで行きます。なぜだか自分の中で突如健康志向が盛り上がってきちゃったよ! とりあえず、初めて「にがり」と「ヘルシア緑茶」買いました。今日からニガリストです。全く根拠が無いという説も出てきたし、今更感は…

昨日の予想

当たったみたい。

Apache Struts 1.2.2 Released

出たー。