2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなにスタッフがまた入るようだ

新スタッフはNDOの中の人だったりして……。そうだとすると、どんどん著名人が入っていくことになりますねー。すごい。

Seasarのからさわぎ@大阪

夏休みを取れるのがちょうど9/11前後になったので、関西に遊びがてら空騒いで来ようかと。

html:errorsを使うときの注意点

Strutsの<html:errors/>で表示される中の文字ってHTMLエスケープされないのね。知らなかった……。 何も考えずにいるとXSSの脆弱性を含めてしまう。要注意。 例えばリソースファイル中に errors.general=エラーが発生しました(詳細:{0}) # ほんとは要native2ascii なんて</html:errors/>…

アンカーのようなボタン

CSS

あーおもろいかも。何かに応用出来そうなので脳内ネタ帳に追加しておこ。 教祖の質問は、普通はこうするしかないでしょねぇ。 <input type=button onclick="location.href='<html:rewrite 〜/>';"/>1行しか無いJavaScriptなどJavaScriptのうちに入らん!とか主張してみる。後は……、ボタンの画像用意してリンクにするとか。やりた…

禿げ本読書中

2章まで読んだ。27ページに、振る舞いが無く状態だけを管理するオブジェクト(DTOなど)はなるべく使うな、と書かれている。オブジェクト指向の原則に反しているから、と。まぁくーすを知る前だったら素直に受け止めてたけど……。とりあえず、ひがさんの思想…

人狼BBS

ちょい前にkdさんとこで見て気になってた人狼BBS。鯖移転で復活したようなので参加してみる。わくわく。

はぶ+DB Press

買いました。なんで「はぶ+DB」なんかと思ったら、巻頭ではぶさん3連発っすか。 んで、内容の方ですが、S2の特集もさることながら、特集1のデザインパターンが良かったです。特にJ2EE編とその他のとこ。実践J2EEシステムデザインに書いてあったことの焼き…

IEでSSL通信時の問題点

SSL通信中 ブラウザからファイルをダウンロードさせる(レスポンスのContentTypeやらContentDispositionやらがごにょごにょされてる) ヘッダにno-chaceやno-storeの指定をしている この条件のとき、IEだと「インターネット サイト〜〜からダウンロードでき…

ご招待券ゲット

id:dotたんが早くもinvite権ゲットしてたので、ひょっとしてと思ってアクセスしたら案の定。というわけで、欲しい方、First Name, Last Nameをお知らせください。先着一名様。 さて、しばらくGMail使ってますが、一番のネックはフィルタ周りですね。あまりに…

IEナビトレ

横取り丸あたりとは違って、SSL通信も横取り可能だそうです。メモメモ。

はてな MS-IME2002を使っている方にやってほしいことがあります。

衝撃的。ネタばれありなので、回答は実際にやってみてからみましょう。

ハンマー投げ・室伏銀!

マラソンの後続けて見た。いやー惜しかった……。つーか空が白んでますけど!明日(っていうか今日)はフレックスぎりぎりでの出社確定。いやそれでも寝坊したりして(^^;)。

新宿歌舞伎町さくら通りのぼったくり居酒屋「旬彩」の話題

void GraphicWizardsLair( void ); //今日新宿で飲み会だったんですが、マジでこの居酒屋の客引きに会いました……(;´∀`) 。コレ見てて良かった。恐ろしい街だ、新宿。

iモードセンターからのメール

返信不可のメールが携帯に来た。本文は以下。 送信元: MAILER-DAEMON@t.vodafone.ne.jp 相手先ホストの都合により送信できませんでした。 Receiver's host can't accept your mail 宛先: 件名: http://○○○.jp/?xオールフリー!シャメGet! 実際にiモードセンタ…

オープンソースをフル活用した「J2EE開発環境の構築&実践セミナー」

はてなダイアリー - ア〜マア〜マニッキ行けるかな。行けるな。多分。ということでメモ。

Expert One-on-One J2EE Development without EJB

Without Hair読書会参加を前提に購入してみるテスト。読書会はすごい面子になりそうでちょっと気後れしつつ(^^;)

Amazonからのメール

がHTML形式になってた。うぜぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。即TEXT形式に変更。日経からも最近HTMLメール来るし、どーにかしてくれ。

五輪報道

TV

せっかくアーチェリーで山本選手が銀メダル取ったのに地上波では*1生中継なしですかそうですか。金か銀が確定してたんだから中継しろっちゅうに。 *1:BSは知らない

Using the "A word or phrase in the file" search criterion may not work

Otaku, Cedric's weblogWindowsXP以降では、Windowsキー+Fで開く検索画面での検索対象ファイルがすべてのファイルでは無くなっているそうな。個人的には使ってるのWindows2000だし、そもそも検索するときは普通xyzzyでgrepするから全然関係ないけど。

キーワードの評判や注目度などを検索できるブログ検索「blogWatcher」

売りはBlogではないWeb日記も一緒に検索できるってこと? とりあえずSeasarで検索してみると……きむきむさんがすごいぞ。あとバースト度というのもある。急に取り上げられる回数が増えたらバースト度が高くなる模様。Seasarは5月にブレイク。 さらにさらに評…

タイプ別性格判断

帰省直前にやってみた。INTP型でした。 INTP型の適職:作家・芸術家や芸人・コンピュータープログラマー・社会科学者・法律家 適職ですかそうですか。根っからの芸人ですからっ(違)。

お盆

やるべきことをきちっと終えて無事お盆休みに。お盆休みったって明日休むだけですが。 毎週2〜3日は日付変わるまで仕事、という状態が続いてたが、ようやく落ち着いてきました。実家に帰って一息ついてきます。( ´ー`)

Bloglinesのブックマークレット

RSS

Bloglinesに、簡単にRSSを登録出来るブックマークレットがあることを知った(いまさら)。現在見ているページに載っているRSSを登録してくれるようだ。禿しく便利。もっと早く気づけ>俺。

Gmailアカウントげっと

izu姫のおかげで取得出来ました。さんくすあろっと。swatさんもコメントくださいましてありがとうございます。 んで、登録しようとして適当にやってたら、アカウントがデフォルトの名.姓になってしまった……orz。みんながアカウントゲットし始めた6月ごろから…

Gmail

ついにinvite権が出回り始めているのか!オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ もし他に誰もいなければinviteお願いしますm(._.)m >どなたか。

アジャイルソフトウェア開発の奥義

アマゾンで購入してたのが届いた。んで、表紙を見て初めて気づいたんだけど、これソフトバンクだよ……。俺の場合ソフトバンクの本は5%オフで買えるのに……orz。約300円損した。 あと、土日に買った本も列挙しておこ。 デッドライン(近所の古本屋で750円) ゆと…

休息日

久々になーんの予定も無い休日*1。とりあえず12時まで寝た。今日は積読消化日にしよう。 *1:予定ったってこの1・2ヶ月、休日の6割がたは出勤してたわけだが。

まだ会社にいるわけだが……

はてなの本欲しい!と叫んでおく。帰ってから書いたら締め切りすぎちゃうからなぁ(ノ_・、)つーか最近swatさんが言っている(id:swat:20040804#1091579074)ような状況だ。もうちょっとで収束しそうとは言え。ダラダラやらないように心がけよっと。

@IT:Windows TIPS -- Tips:巨大なサイズのファイルを簡単に作る方法

オレンジニュース(2004-08-03)こんなんあったのかー!めもめも。

プログラマーのためのリンク集

すげーリンク集だ……。とりあえずブックマークに入れてみよう。