2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリー・プログラマという選択肢

40歳を過ぎてもプログラマとして生きていくという選択肢。こういうのもアリだよなぁ。10年後・20年後にどういう道を歩んでたいか。そのためにはこれからどういうアクションを起こすべきか。しっかり考えていかなきゃ。なーんも考えずにのんべんだらりと生き…

Borland releases FREE Together version

UML

にゃんと。Together重いらしいけどこれはどうなのかな〜。

BEAのチーフアーキテクト、グーグルへ移籍 - CNET Japan

Joshua Bloch (Effective Javaの著者)もGoogleに行ったし、すごい人々が集まってきてますね。やっぱ無料で食べ放題の社員食堂は魅力的ですよねっ!(違)

海!

先週末以降の頑張りのおかげでなんとか遅れを回復。2連休ゲットズサーc⌒っ゜Д゜)っ 出来たので、勢いで泊まりがけで海へ。めっさ焼けた……。 PMから夏休みは9月以降に取って、というお達しが出たので、今年最初で最後の夏を味わう機会だったかも。少しでも休…

JR東日本が自動起床装置を一般向けに販売開始

おおっ。こんなものは記事にしなさそうなCNETが取り上げたことに意義を感じたよ。CNETの中の人も欲しかったんだろなーっと。

今更気づいた

3.0だと、メニューのSourceのところにGenerate Constructor using Fields...というのが追加されてるのな。今日知った。これでコンストラクタ・インジェクションも簡単にかけるようになったわけだな。

今日は……

丑の日だ! うなぎ食べるよ! コンビニ弁当だけど!! 会社でだけど!! くそー。今週末こそは休む。

携帯電話機向け1インチ型HDDを2社が開発中

HDDがガリガリ言うのをバイブと勘違いしたりして。

Spring Pad - J2EE Development Without EJBについて

capsctrldays(2004-07-19)メモメモ。

暑い……

が、気力は復活してきた。がんばろ。きむきむさんコメントありがとうございました。

世間では三連休。

わたしゃ三連働。入社以来初めてだよママン……orz。

行ったことある日本地図

このあたりで話題になってるやつ。簡単にやってみました。 残ってるのは遠いところばかり……。そう簡単には制覇出来なさそう(ノД`) 白地図はMap of Japan Ver. 1.3のものです。 【追記】「行ったことある」というのは、通過しただけのところは含めてません。…

北岡明佳の錯視のページ

GIFアニメでしょ!?

正確なJava.exeのバージョンを知る方法

java -fullversion こんなオプションがあったのか……。java -helpで出てこないから知らんかったよ。

Bloglines | Clip Blog

一応publicにしてみました。マウス左クリックしてるだけでエントリ登録できるので気楽に追加していくつもり。

HTML,CSSバグ&回避法リスト

CSS

メモメモ。このページ初めて見たけどいい感じですね。 ついでにいつも参考にしてるサイトをリンクしとく。 CSSバグリスト@CSSバグ辞典スレッド FrontPage - Web制作板@2ch テンプレWiki

買収効果?

Bulkfeedsの統計を見ると、近鉄買収の発表があった6/29以降ライブドアのBlog登録数が増加したようだ。切込隊長BLOGでは実益効果なし?なんて書かれてたが、ここでは効果があったようだ。 っていうかJugemすげー増えてる。無料版も機能削らず続行すると公言さ…

mixi

昨日の読書会の時にkakudaさんから、「○○さんの○○な日記を読めるのはmixiだけ!」というのを聞いて興味を持ったのでinviteしていただいたよ。マイミクシィに登録させてくださいね〜みなさん。今更感が強いですけど。

School Rumble

友達に借りて読んだ。最初の方は何の伏線もなくめちゃくちゃな設定を連発していて、打ち切りが決まった直後の漫画みたいな危うさがあったが、4巻くらいから突如ブレイク。ぶっとんだ設定が生きだした。キャラががんがん増えすぎなのがちょっと気になるけど、…

選挙

猫パンチかましに行ってきました。一人一人の一票は猫パンチかもしれないけど、みんなで力を合わせれば小川直也も倒せるはずさ、と。 #これでまた選挙皆勤賞維持。

芥川、直木賞候補決まる 異色の覆面作家も

舞城王太郎がノミネートされとる。2ch文体の作家が芥川賞取ったら世間はなんと言うことやら(^^;

IT Pro キーパーソン : 「目的は新しい技術を追うことではなく,実案件の課題解決」――Java軽量コンテナ「Seasar」開発者 比嘉康雄氏

キター!!

Bloglines

Bloglinesがリニューアルして、Blog機能がついたよーだ。Bloglinesでサイトを巡回して、ちょっとでも気になるものがあったらクリックしてるだけで自分のBlogにそのURLを書き込める。気になったURLを収集していくためにすげー使えるかも。 特にコメントは無い…

成果主義によって職場の士気低下、うつにも(nikkeibp.jpアンケートから)

まじっすか。うちは全然成果主義ちゃうので分かんないんですけど。

英語の勉強方法

id:apiraさんがTOEIC受けるそうなので、自分のTOEIC対策を書いてみる。*1 とりあえず模擬問題集買ってやってみることをお勧めします。何度かやって、リズムを掴むのが大切です。特にリスニング。テープはどんどん進んでいってしまうので、考えてるうちに次の…

Servlet Performance Report

TSSめもめも。

Search Morph

JSurfer - riding the Java waveオープンソースなJavaプロダクトのJavadocサーチエンジン。めもめも。

Mozilla Firefox 0.9.1リリース

出るという話を聞いてたので0.9ずっと入れずにいました^_^; 日本語版はここ。さ、入れるかな。

今年後半のテーマ。

世の中ろくでもないこと多すぎ。だから、せめて自分の手の届く範囲はまっとうなものにしていこう。 #まずは部屋の掃除からかな(^-^;

近鉄買収は不可能だ 巨人・渡辺オーナーが見解

加盟できないんだよ。おれが知らない人は入るわけにはいかない。 ナベツネさんあってこそのプロ野球界ですから、しょうがないですねっ!