2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謎のエンジニア病続き

やや復活。熱は下がったけどお腹に不安が残る状況(T.T)なのでお休み〜。これで曲りなりにも7連休になったな……。

謎のエンジニア病

今更ながら罹った。腹痛&微熱……。昨日からちょっと体調おかしいな?とは思ってたんだが。 「里見へ」のテンプレ使って今の状況を表そうかとおもったが、物騒すぎるので途中で止めてしまった。心より恥じる。

著作権法改正でCDの輸入が規制される?

"選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される?実態を知るためのシンポジウム" 期日:5月4日(火曜日 祝日) 場所:新宿ロフトプラスワン 時間:午後1〜3時 入場無料/ドリンク代500円のみ御負担ください 司会進行:ピーター・バラカン パネ…

ひがさん(id:higayasuo)のコメントへの返信

日付が変わってしまい流される恐れがあるので(^^;)日記本体の方に書きます。 # higayasuo 『Servlet以外の環境って、SwingやSWTを使ったリッチクライアントかバッチぽいやつですよね。その辺は、S2Remotingで幾つかアイディアがあります。ってさっき話せば良…

ZaizenerOFF

OFF

行ってきました。二次会がお店どこも空いてなくて開催できず「無念だ……」とおっしゃっていた皆さんごめんなさい。南武線組(id:apiraさん・id:koichikさん)だけで濃すぎ小杉OFFが開かれていました。得した気分♪

だいこん畑

先日ひがさんがSingletonS2ContainerFactoryを作るとおっしゃっていたが、現状では無いし、他のDIContainerも使うことも考慮してFactoryクラスを自分で作ることにする。うまく実装を切り替えることが出来るのかは知らんけど、大した手間でもないし、とりあえ…

「MDAを使えばインドや中国の低い開発コストに対抗できる」 : IT Pro ニュース

UML

日本人プログラマーは全員首ってことですねぇ〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ

【GW特集】一番ヒットした「記者の眼」はこれだ!(2004年1〜4月版) : IT Pro 記者の眼

はぶさん(id:habuakihiro)の記事が見事1位。はてな界隈だけでもこれだけの反響がありましたからねぇ。 でも我らの中で流行語大賞になりそうなのは「心が折れる」よりも「心より恥じる」か?

JavaWorld6月号

巻頭特集はEJB。EJBが効力を発揮するのは分散トランザクションを扱う時、とのこと。やっぱりそれしか無いのか〜。Seasarで十分だっちゅうに。 あと、来月はSpring特集だそうです。S2が記事になるのは次のWeb+DB Pressあたりかな?

S2JDBCでAOP

遅ればせながら?S2JDBCに触ってみた。いい感じなんですが、欲を言うと、S2JDBCで生成されるオブジェクトにはアスペクト適用できないのかな〜と思ったり。 S2が生成するオブジェクトなんだからS2のDIコンテナに格納されてるオブジェクト同様アスペクト適用出…

トリビア

「たいていの携帯電話では自分の番号を通知する操作が一緒です」「メニューを押して0(ゼロ)を押してください」 へぇ〜×10!

S2Containerの保持方法

S2ContainerFactoryのソース見てると、create時に毎回XMLパースしてるのかぁ。Servletの環境だったらServletContextに入れられるけど、ServletContext見れない環境でも使えるようにS2Containerのラッパー作ってstatic変数でContainer持たせるのがよいかな。 …

TheServerSide.com - Using The Digester Component

XML

Digesterの記事。めもめも。

Dream Theater日本武道館公演

会社をさぼって休んで行って来ました。個人的にもDT的にも初武道館。ここ2作ほどイマイチなアルバムを出してるので昔の曲いっぱい弾いて欲しかったのだけど、見事に最近の曲が中心だった(ノД`)。Stream of Consciousnessとか名曲もちらほらあることはあるけ…

カラスコ

現在、西武対近鉄の対戦成績は3勝1敗。3勝は全部カラスコが出てからの逆転orサヨナラ。感謝の言葉も無いが、さすがにもーそろそろ冗談は止めていいんではないでしょうか。これ以上使い続けたらオールスターファン投票1位が確定してしまいますよ? 西武も…

IoCコンテナを比較したページ

IoC

とりあえずみっけたのを貼っておく。 Ioc Container Comparison Blogwatch: A comparison of IoC in Spring and WebWork2

スカウター

スカウターがキーワード登録されてる。爆発するのはバッファオーバーフローおこしたせいなのかとばかり思ってましたよ。バグではなく仕様でしたか。

Pointcutの指定

pointcutを指定しなかった場合には、コンポーネントが実装している インターフェースのメソッドがすべて適用されます。 数日前interfaceなしの具象クラスにアスペクト適用しようとしてはまってました。Pointcutを指定すればよかったのか。 そのときには「ア…

ZaizenerOFF

OFF

参加表明しますた。Zaizen語を使ってますが一度も生Zaizenを見たこと無いので単なるエセZaizenerです……心より恥じる。

コンポーネント定義の分割方法

Seasarのコンポーネント定義ファイルで、他の定義ファイルをインクルードしようとして なんて定義をしてしまうとTooManyRegistrationRuntimeExceptionが発生する。 これはまぁXMLを書いた人のミス、として済ませられるかもしれないが、コンポーネント定義が…

UMLモデリングの本質

kdmsnrさんが絶賛してたので気になって購入(まぁ会社の経費で落とすわけですが^_^;)。最初の50ページくらい読んだだけですが、かなりいい感じ。今まで読んだことのあるUML本*1って、UMLの図について簡単な説明をした後いきなり具体例を使って実践、とい…

Spring Framework 入門記 Transactionその1 TransactionProxyFactoryBean

id:koichikさんのSpring入門記Transaction編スタート。SeasarのJTA実装のソース読んだ甲斐あってすらすら頭に入ってくるですよ。DataSourceの実装が無いせいでDAOがSpringに依存しなきゃならないし、設定は多いし、苦しいなぁ……。Mission Statementに書いて…

スパム?

土曜のオフミでも話題になっていた某○読ですが、今日来たメールはPopFileによりSpamに分別されました……。主人の感情も考慮に入れてくれたのか?PopFile賢すぎ(;・∀・)

スパイウェア――パソコン1台に平均27.8件も潜入

コレ見て思わずSpyBotで検査しました。結果、クッキー型のが1件。変なソフト入れない&IEを使わない&Proxomitron・Adblockで広告を読み込まない、という自己防衛をしてたから1件で済んだ。流行の言葉で言えば「自己責任」です。気をつけましょう>みなさん…

白地図 KenMap (白地図作成ソフト)

はてなダイアリー - 一軒家@メモ帳おもろそう。めもめも。

ウェディング問題を考える会 第一回総会、行ってきました

なんとウ社(もう略す必要ないのか)の取締役が来たそうです。インターネットマガジンにも登場してたし、訴訟も取り下げたし、対話路線に切り替えましたねぇ。強行的な手段をとっても企業として何らメリットにならないことをようやく分かったみたいだ。

Database Journal: Daily Database News And Information for the Database Professional

DB

DB関係のニュースサイト。メモ。

SQL Server Database Performance Tuning Tips

DB

MS SQLServer用のTips集。メモメモ。

Spring.NET

Lobsterの第二回オフミで聞いた(誰が言っていたのかは忘れました。すいません……)、Spring Frameworkの.net版を作るというお話のソース。

とちぎ

昨日からやたら「栃木出身」というキーワードで来る人が多いのですが何なんでしょう。栃木ブームですか?やっぱ時代は栃木ですよね。間違いない。