2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回読書会

参加してきました。本題に関してはどこか(ってkdmsnrさんとこか)でまとめサイトをwikiで作ってくれるだろうからとりあえず省略ということにして、その後の飲み会で個人的に心に残ったことをちょいと。 クリティカルなことするアプリはつまらん。B2Cで、何…

続々:JTC2004に行った人の日記を淡々とリンクするよ。

id:satoshisさんのJTC2004 Reportを追加。

スキージャンプ・ペア オフィシャル DVD

ASIN:B0000CGAO8 買ってしまったアホな素晴らしい後輩がいたので借りました。めちゃ良い!さすがにDVDだけあって映像もきれいだし、見たこと無かったネタもあったのでかなり楽しめた。 ここで高度な技の一部を見ることが出来ます。

1月のBlog利用者数、1位「はてなダイアリー」が202万人、2位「ココログ」は前月比3倍増 - CNET Japan

この記事見る限りではココログが猛追しているような感じですが、ここを見るとココログは失速気味。@nifty会員以外は有料だからしょーがないけど。 あと、はてなダイアリーがシェアの割りに利用者が多い気がするけど、人気Blogがはてなに多いってことか?それ…

orkut化の波

が激しく来てるみたいだなぁ。今日はいろいろあってあまりいじれず。明日以降いろいろ探索してみよ。

続:JTC2004に行った人の日記を淡々とリンクするよ。

seraphyware homepage、日記のようなもの(その1)・(その2)、Java Technology Conference 2004 Reports(その1)・(その2)、LazyGeeks.comを追加しました。3つ目のはJava in the Boxの櫻庭さんのレポートなんですが、本人から直接メールいただきました。あ…

orkutに入る

最近話題のorkut。id:nadiさんからご招待を受けた。せっかくなので入って見るか。後でためします。ありがとー♪メアド公開から3ヶ月。公開しててよかったと思ったのは初めてです*1。 *1:そもそもメアドを公開したのには、かなりアホなウラ話ががあったりする→…

Sun Tech Days - Presentations for Tokyo

はてなダイアリー - muimyの日記JTC2004の時の資料。めもめも。

@IT:連載 基礎から学ぶサーブレット/JSP 第10回

なんでこのひとはネタを豊富に提供してくれるんだろう。今度はfinally節省略でコネクションクローズか。

MainSoft announces Visual MainWin For J2EE

.NETの中間コードをJavaのバイトコードに変換するツール……だそうです。 胡散臭いと思ったあなた!これを作ったMainsoftはWindowsのソースコード流出に関わった(とされている)企業です。ソースコード見れるんだから、完璧なものを作れるに決まっている!間…

はてなが東京へ移転「夏までには10万ユーザーを達成したい」 - CNET Japan

なんと。いつの間にか有限会社から株式会社になってるし。

前売り券発見!

部屋を整理した結果、無くしたと思われていた王の帰還の前売り券を発掘!よかったよかった。また見に行くぞ〜。

@IT:オブジェクト指向の世界 第1回 流れ去るものと不変なもの

OOP

面白そうな連載がスタート。 ◇ 自然言語vs.UML ◇ プラトンvs.アリストテレス ◇ 西洋哲学vs.東洋哲学、西洋人の発想と日本人の発想 ◇ 分析vs.設計、科学vs.工学 ◇ 機能要求vs.非機能要求、UML vs.パターン言語 ◇ 名前のない品質 ◇ ビジネスvs.情報システム こ…

のび太の町の地図を再現

ドラえもんに関しては一家言ある*1わたくしzwfkですが、こんな詳細な設定は知らんかった。エスパー魔美がドラえもんたちの隣町に住んでいるというのは知ってますが。 *1:と思っている

携帯電話、会社変えても番号そのまま 総務省導入へ

この費用って結局通信費に上乗せされることになるんだよなぁ。3G携帯は三社分しか免許交付されないので新規参入する事業者はいないはずだから、ちゃんと競争原理が働いてくれるのかちょっと不安。

UI frameworks and JavaServer Faces

JSF

JSFが、他のフレームワーク(Struts・Cocoon・Velocity*1・Tapestry)とどう統合出来るかを書いた記事。メモ。 *1:フレームワークとはちょっと違うけど

ポータルサイト

TSSのスレで挙げられていたJava関連のポータルサイトを列挙。 javacrawl.com javarss.com javasight.com JavaShelf.com javarssは前から愛用してました。あと、出来たばかりというjavasight.comには全然つながらない……。

まだまだリンクするよ。

JTC2004に行った人の日記を淡々とリンクするよ。が、いろんなところからリンクしてもらって嬉しいのでさらに更新。抜けてるものがあったら教えてください。

JTC2004に行った人の日記を淡々とリンクするよ。

暇なので。Bulkfeedsはこういう時かなり使えるなぁ。ちなみに、単に「行った」くらいしか書いてないものはフィルタリングしましたので「淡々と」ではないかも(^^;) はてなダイアリー - endless log 今日の人生(その1)・(その2) はてなダイアリー - 今日の…

ひきこもりに大流行の兆し インターネットゲーム

なんか最初から結論ありきで書いてるような……。ゲームを面白いと思えない人にはゲーマーの気持ちは分からないのでは。 僕はやり始めたらトコトン引きこもれる自信があるので、ゲーム機を持ったりネットゲーに手を出したりしないようにしてます。時々PCのゲー…

ノベルティ

最後に、もらったノベルティを淡々と記録するよ。 Tシャツ2種類 ストレスボール2個 ストラップ ネックストラップ テディベア ティッシュ マウス 本5冊くらい バッグ2種類 ごちそうさまでした!

JSF

Sun Java Studio Creatorを展示会場でちょこちょこいじらせてもらった。ホントVBっぽい。ビュー及び簡単なコントローラ部分をVBプログラマに組ませ、モデル部分をJavaプログラマに組ませる、という分業で徐々にJava化を図る、というのも不可能な話ではないと…

Tiger

早くリリースして!!

J2EE1.4

改めて話を聞いたけど、1.4はやはりWebサービスまわりがポイントなのね。個人的には、よりいっそう複雑になっただけなんじゃないかなぁ、という印象。J2EE1.5でMetadataと連携するようになったら面白くなるのかもしれない。

基調講演

Looking Glassかっこよかった!まぁ実用的になるのは当分先の話だろうけど。Sunとしては、これよりもStar Officeに注力すべきだろうなぁ。

JTC2004

主に心に残ったことを書いておこうっと。

JTC2004

行ってきました。朝から晩まで堪能。Hands On LabではOracleが5月に出すJDeveloper10gのベータ版使わせてもらいましたが、やはりJSFは使えず。ADFというStrutsを独自に拡張したフレームワークの説明がほとんどでした。ほぼコーディングレスでDBからデータを…

あなたの脳は男?女?鑑定(男性用)

id:nadiさんに乙女チックとか言われてちょっと気になったので流行っているやつをやってみた。 あなたの脳は男:75 %、女:25 %で出来ています。あなたの脳は並の男です。論理的な考えができ、分析力もなかなかです。感情はあまり表に出しませんが、他の男…

JTC2004

いよいよ明日。楽しんでくるアルよ。1日目楽しみにしてたのはJSFのHands on Labだったんだけど、今見たらJSFの3文字が一切見当たらない。申し込んだ時点ではJava Server Faces - アプリケーションを簡単に開発する実習(仮)というタイトルだったのになぁ。 …

デフォルトパッケージ

ずっと前に誰かが作ったJarファイル内のクラスをインポートしようしたのだが、コンパイルエラー発生。以前はコンパイル出来てたはずなのだが……。 そのクラスがデフォルトパッケージだったので、そのへんが怪しいなぁと思って調べたらずばり。JDK1.4から仕様…