2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエーホークス優勝

敗れ去った…。誰もが言ってることだが、今年は先発投手陣の差で敗れたな。1年通して活躍できたのは松坂のみ。しかもその松坂大輔も、重要な試合でことごとく破れてたし。

クリエイティヴ・コモンズに関する悲観的な見解

メモ。マイクロソフトがWindowsをオープンソースにするメリットはある。しかし、ディズニーがミッキーマウスを自主的にクリエイティヴ・コモンズにする蓋然性はないと、筆者は思うのである。なるほど…。マイクロソフトがオープンソースにするわきゃないけど…

インターネットの法と慣習 第5回 知的財産権制度と封建制について

メモ。

スラッシュドット ジャパン | リファクタリングは趣味の世界?

リファクタリングは理想論に過ぎないのか?結構反対論者の人多い。個人的に一番納得したコメントはコレ。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=123352&cid=405580

はてなダイアリー リンク元ビューア

id:kosekiさんが作ってくださいました。これはかなり便利。Bookmarkletと併せて使うと涙がちょちょぎれそうになるくらい便利。

The Philosophy of Ruby

まつもとさんが言っていたインタビューがもう載ってますね。

プロジェクトで採用しているデータベースへのアクセス方法(OR Mapping)

やっぱりJDBC使っちゃうのが圧倒的なんですね。 うちでは現在独自のフレームワークでやってるが、結局JDBCの方が良かった、という結論に達してます(-。−;)

ちょっとした更新

最近この日記をアンテナに追加してくださってる人がすこしずつ増えてきた。大抵の人はJava関係の情報を仕入れるために登録してくださってるようなのだが、全然関係ないこと書いてばっかで申し訳ない気分。特に無駄な更新でアンテナ更新されちゃうのを何とか…

戦場にかける橋

組織とは何なのか、戦争とは何なのか、そして人間とは何なのか、いろいろ考えさせられた。傑作だ。日本軍が敵役なので、めっちゃひどい扱いをされているんだろうかと思ってたが、そんな薄っぺらな描写ではなく、武士道に生きる日本人司令官の強さ・弱さも描…

ロード・トゥ・パーディション

ラストはいい。でも、ポール・ニューマン演じるマフィアのボスのあまりのヘタレぶりは何なんだ。不満。

電子辞書を買おう!

先日言ったように、電子辞書を買おうかと思って、最新機種を調べてみる。条件は、 リーダーズ英和つき。 リーダーズだけでやっていけるほどの基礎英語力は無いので学習英和も欲しい。 欲を言えばリーダーズ・プラスも。 英英つき。 1年前では、こんな英語重…

伊東勤引退インタビュー

今日、旅立つ日を迎えることができました。 22年間、長い間、ここ所沢で、大好きな野球ができた私は、本当に、本当に幸せ者です。 ここ数年、消えかかった灯を、気力でカバーしてきました。 そして今日、伊東勤、本当に燃え尽きました。 悔いはございません…

「ロード…」完結編 NZでお披露目

行きたいなー、ニュージーランド。なんてすばらしいお国柄なんだ。国民の30%が見る映画って…。

「社会の窓」の語源

へぇ〜〜。

初めてのRuby

Rubyで初めてプログラム組んでみました。11月からJ-PHONEのメールアドレスが変わるので、その変換スクリプト。正規表現使えるエディタなら一発で置換出来るのでこんなん作ってもしょうもないんだけど、初めて組んで嬉しかったので公開してみる。メモリ編集ソ…

青波監督候補に西武・伊原監督…GMに阪神OB中村氏

伊原監督はマリーンズからも要請があるようで、大人気。今年も現在貯金18なので、例年なら優勝してもおかしくない成績。ま、貯金18のうち15は、よくダイエー相手に火ダルマになってた某球団から稼いだものですが。 「私にはライオンズブルーの血が流れている…

迷惑メール

10日ほどまえから携帯に送られてくる迷惑メールが激減(10通/1日だったのが1通/2日に)してるんですが、何かあったのかな?ドコモがこの対策を前倒しで始めたのか、それとも業者が摘発されたのか。ま、なんにせよいいことだ。

ソフトウェア特許について考える

えー、仕事により現在特許書いてます。コモンズとかこういうページとかを読むと激しくやる気失せます。大抵の特許なんて、先人が作り上げた様々なものを土台として、それをちょこちょこっと変えてるだけなのに、なんで出願した人だけが儲かるんだ!!そうい…

世界は密室でできている。(舞城王太郎)

様々な密室殺人事件をいとも簡単に解決していく名少年探偵と、その友人である主人公の2人のお話。推理小説としては出来損ない。でも笑いあり涙ありの素晴らしいエンターテイメント作品。登場人物があまりにぶっ飛びすぎててリアリティのかけらもないのだが…

CNET Japan - NTTドコモ、ドラクエとFFでFOMAブームを巻き起こせるか

DQ1とFF1がFOMAで出るそうです。どれくらいの容量になるんだか。PDCのパケット料金だったら、1回ダウンロードするだけで結構な料金になってまうよな。。。

逆引きJavaWorld - 雑多なのメモ

こういうの欲しかった。使わせていただこっと。

Integrating Struts, Tiles, and JavaServer Faces

とりあえずメモ。TheServerSide.comより。

ほーこくしょ作成…

今作ってるアプリケーションの改善案の報告書を作成。とりあえず、デザインパターンを適用して改善出来る点に絞って書いてみる。GoFのパターンのみに絞っても、いくらでもネタに尽きないのが困ったところ。 ちゃんと棚にあるんだから、ちっとは本読んでから…

翻訳書を手に取るなかれ

id:kakutani:20030923#p1より。 Core J2EE Patternsの2nd Edition原書で買ったけど全然読んでない俺にも痛い話…。 私は基本的に英語を読むときは辞書をほとんど引かず、わからない単語は文脈で理解しようとしている。ペーパーバック読むとき(生涯で5・6冊…

職業病

↑で"Sting"と入力するときに、最初"String"と入力してしまったのは職業病に違いない。ちなみに今も間違えたし。

SACRED LOVE(Sting)

2週間前に発売されていたのだが、初回限定版はSACD対応のハイブリッド版でPCでは再生できないってことだったので泣く泣く買うの断念。SACDなんて誰も対応機器持ってないに等しいフォーマットだと思うので、コピー対策に他ならないと思うのだが。それとも、…

阿修羅ガール(舞城王太郎)

まずまず面白かった。ただ、主題を明確にするためなのか、最後の章がやたら説明的になってしまってて、とってつけたような印象があるのが残念。 他の作品も読んでみよっと。

TSUTAYA、現在の会員証を2004年4月から全店舗で利用可能に

こいつは助かる。あと1年早かったらよかったけど。。。 私は、現在TSUTAYA3店舗(3ヶ月前まで住んでいた所と、5ヶ月前まで働いてた所、そして今住んでる所)の会員になってしまっている人です。

タイガー魔法瓶:「TIGERS」の商標めぐり阪神と裁判へ

★パテントサロン★より。メモ。

暗号技術入門

結城浩先生の新刊。とりあえず中身も見ずに買ってまおう。