2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コモンズ (ローレンス・レッシグ著、山形浩生訳)

最近いろいろなところでレッシグ教授の話題を聞くので、購入してみた。まだ読み始めたばかりだが、内容を一言で言ってしまうと、日本語訳の副題どおり、「ネット上の所有権強化は技術革新を殺す」ということ。 さて、この本を読み進める上で必要と思われるペ…

↑の件で感じたこと

一ヶ月ほど前に↑の論争が起きたり、ベネトンの騒動が起きたりで、RFIDは自分の中ではかなりメジャーなことになっていたのだが、マスコミ関係者が知らずにいるという現実を知る。記者だからって全てのニュースに通じてるわけがない、というのは当然なのだが、…

RFID

出張の際に、ふとしたことで某マスコミ関係の人と話す機会があったのだが、その際RFIDの話題を持ち出すと、かなり興味しんしんで、大したこと知らない僕が教えることに。とりあえず、RFIDに関する情報のポインターを示してメールを送ることになった。 せっか…

また有楽町

3日間ずっと立ちっぱなし。めちゃしんどかった。数日前から不安があった腰の具合がかなり悪化(ノ_・、)

今日も有楽町。

二日連続で立ちっぱなし。かなり疲れる。夜はその疲れを癒すため(?)銀座へ。1年に1回くらいしか来ないけど、やっぱいい街。

ライオンズは、5試合連続2桁得点の不名誉な記録は阻止。でも負けたら何の意味もなし。5ゲーム差ついてしまった。これ以上離れたらあかんぞ…。

出張

今日から3日間展示会のために有楽町に出張。1日中出張で会社に行かなくていいのはかなり久々。写真は来日していた、「UMLの偉い人」ランボー博士。

ギリシア神話。

なぜかギリシア神話の本を読んでみた。しかも2冊。 「ギリシア神話 英雄物語」チャールズ・キングズレイ著isbn:4480020950 「ギリシア・ローマの神話」吉田敦彦 著isbn:4480032916 いろいろ示唆されるものはあったので、そのうち気が向いたら書きます。

かいわれ…だよね?

めっちゃ変なものが出品されとる。大爆笑。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d32965589

OH!SHO!

キーワードに餃子の王将が登録されてたのでちょっと覗いてみたら、スタンプラリーの件を載せている方を発見。 http://d.hatena.ne.jp/ta-nuki/20001017 残り1週間で無理やり7店廻ってプラチナカードゲットしたのを思い出した。今となっては懐かしい。

地震

今日地震があった。震源地が岩手なのにかなり揺れた。今回、どこのサイトが早く速報をだすか、いろいろサイトを見てみたが、圧倒的に気象庁の地震速報が一番早くて情報量も豊富。ま、他のニュースサイトも気象庁の速報が頼りだろうから、当然か。逆に遅かっ…

ルーター購入。

ルーターを買って、自宅鯖を置いてみるテスト。ルーターは安さ第一で4500円のものにする。早速設置してみて、セキュアかどうか調べてみる。無料でチェックしてくれるのはこのあたり。 http://www.dslreports.com/scan https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2 英…

犯罪発生マップ

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm 都内での犯罪多発地帯が丸分かり。引っ越すことがあれば参考に。

今日の西武ダイエー戦は先発の寺原も松坂も大量点を奪われるという展開。それでも8回まで任された松坂と、途中降板となって後続が打たれた寺原。勝負のあやとなったのは、エースとしての格の違いか。 ホント素晴らしい投手です。

はてなダイアリーへの要望

リンク元のurlのなかで、検索エンジンからのリンクの場合には、生のurlではなく検索キーワードだけを抽出して表示出来ると嬉しいです。

阪神30勝

阪神がまた勝って、5連勝で30勝一番乗り。あまりに強い…。7ゲーム差もついて、完璧独走態勢。5ヵ月後、終わって見たら結局Bクラスか、というのもそれはそれで阪神らしくて面白いが、やっぱここまで来たら優勝してもらおー。それはさておき、オールスター投…

O・ヘンリ短編集

isbn:4102072012 「最後の一葉」で有名な人の短編集。短編以外書いてたのか?という疑問もあるけど。 この人の作品は「最後の一葉」しか知らなかったので、ヒューマニティーあふれる作品を書く人なのだと思っていたが、結構毒のあるものもあったな。

赤い部屋

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/red_room1.html 途中わざわざクリックしないといけない、っていうのが、いい演出になってるねぇ。

なんでライオンズを好きになったのか?

西武は大敗を喫したわけですが、そんなことはともかく、(おそらく)初めて、はてなダイアリーの他の住人の方からトラックバックを受け取った。はてな界隈の人々のひいき球団を取りまとめてるそうで、お疲れ様です、id:ooiooさん。 ちなみに、好きになったキ…

検索結果の上位をウェブログが占める理由

ようやくまともにGoogleに登録されたのか、リンク元ページがGoogleだらけに。ちょうどhotwiredで、ウェブログがめちゃめちゃ上位にヒットしてしまう理由を書いた記事が出てました(なんてタイムリー!)。 http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030520202.…

ページランクの怪

前も言ったが、Google経由でこのサイトに来ている人が増えてる。相変わらず、時間帯によって検索に引っかかるときと引っかからない時がある。かなり謎。しかも、無駄にページランク高すぎ。なんでこのサイトが、google:石毛 更迭なんてキーワードで3番目に…

3タテ

ホークスにまさかの3タテ。あまりに打て無さ過ぎ。やっぱ松井・小関が復活しないと打線が繋がらん。来週敵地で近鉄・ホークスとあたるのだが、最悪3勝3敗で切り抜けて欲しいところ。

うさぎ

今日ハンズに行ったら、最近話題のブツのぬいぐるみが売ってました。駅前留学しなくても手に入るんですね。。。 http://www.nova.ne.jp/novausagi/goods/index.html NOVAうさぎをゲッツ(σ'∀')σ するためにNOVA入った人が全国に何万人いたことか。。。 ちょう…

ブラックホーク・ダウン

10年前のソマリアに軍事介入したアメリカの、失敗した作戦を描いた映画。延々と続く市街戦の中で、次々と倒れていく仲間たち…。 戦争の凄惨さを描いた作品、と思いたいところだけど、終始アメリカ側の視点ばっかりで、ソマリア側は全く無し。米軍の死者は1…

熱パ

パリーグ3チーム勝率同率で並んでしまった。最近元気が無かったダイエーも、8点差逆転勝利して連勝モード突入?ちょっと嫌な雰囲気を払拭してください、松坂大輔! しかし、今年のパリーグは投手が頑張ってるね。松坂・和田・清水直・岩隈…。非常にうれし…

熱い人々

僕が家事の中で唯一好きなものがアイロンがけなのだが、世界にはもっとアイロンがけを愛している人がいるようです。 http://www.extremeironing.com/index.php一体何なのか、という人のために、FAQの引用。 The sport that is 'extreme ironing' is an outdo…

ヅラ

昨日友達から小○智昭のヅラ動画が送られてきた。最近ネットで話題になってるのは知ってたけど、実物見るのは初めて。大爆笑。んで、それを他の友達にも転送したら、激しくチェーンメール化。把握してるだけで20人くらいに送られてて、多分実際には多分100人…

DispatchAction

今まではずっとスルーしてきたが、DispatchActionというクラスは便利そうだ。⇒使い方。日本語のメソッド名を実装する、なんて書いてあるが、ちょっとそれは避けたいので、別の使用方法を考えてる必要があるけど。 っと思ったら、LookupDispatchActionを使え…

100万人のキャンドルナイト

http://www.candle-night.org/ 真夏の夜の夢*1。 *1:シェイクスピアの『真夏の夜の夢』の「真夏」とは、夏至のことです:p

google

一時間前には、google:とめども日誌で、このサイトは全然ヒットしなかったのに、もう一度やってみたら激しくヒットした。この一時間の間に登録されたのか? 以前から、google経由でこのサイトを訪れて来る人が時々いたんで、今日登録されたわけではないと思…