2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

○L8-4H●

今日は相手が和田ってことで、勝てないと思ってました。実際2-4になった時点でもう諦めてたのだが、家帰って確認すると、逆転シテタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!和田は打ち崩せなかったけど、中継ぎ陣が勝手に崩れて勝利が転がり込んできた。4連勝で4月中に借金返済…

ドコモのiショット端末、累計稼働台数で写メール端末を抜く

ついに抜かれたか。J-PHONEは最初にeメール機能を実装したり、写メール始めたり、革新的なことはやっているのに結局おいしい所はDocomoに取られてしまう。自分はDocomoユーザーなんだけど(実家でDocomo以外まともに繋がらないためしょうがないのです)、も…

ヒカルの碁

今週号のジャンプでヒカルの碁が突然終わってしまい途方にくれていたのだが、某所から圧力がかかったという説があるそうで。。。 真偽のほどは知らないが、事実ならば憤りを感じざるを得ない。漫画も1つの文化であって、ヒカルの碁は素晴らしい作品だったの…

引越し

今日は引越しの準備だけで1日潰れました。っていうか、他に仕事ないだけ、という説もあり。

○L2-1H●

松坂と新垣の投げあい。素晴らしい試合だった。最終的には高木大成の復活アーチで新垣が敗れたものの、新垣もかなり良かった。スライダーめちゃめちゃ曲がりすぎ。選球眼のいいカブレラがとんでもないボール球振らされてた。 しかし、こういう重要な試合では…

ピンポン

原作ファンだったのだが、ようやく映画版を見た。松本大洋の描く世界をちゃんと映像化出来るのか、疑問だったのだが、その点に関して全く不満なし。いい映画だった。それぞれの男たちの生き様、しかと見届けました。

○L4-1DH●

杉内には強いな、ライオンズ。今まで不調だった小関と森に復調の気配。これでようやく戦えるか。 明日の松坂で勝てるかどうかで、今後のペナントレースがかなり変わってきそうな予感。去年も、5月のダイエーとの長野決戦で連勝したことをきっかけに独走態勢…

仕事帰りの。。。

サラリーマンたる者なら一度は夢見るに違いない(?)『仕事帰りの野球観戦』が実現。残念ながら西武戦ではなく、日ハム×ロッテという、一般人からしたら地味に思うに違いないカードですが。わざわざ奮発してS席なんか買ったら、ベンチ裏の超特等席だった。…

シュレッダー

今日はGW中だし、かなーり会社来たくなかったのだが、引越しのための雑用があるのでしょうがなく出社。その雑用というのは、シュレッダーかけ。うちの会社では高性能の大型シュレッダーが1台あって、普通のPPC用紙を廃棄する時は全部そのシュレッダーにかけ…

我らが隣人の犯罪(宮部みゆき)

ISBN:4167549018 表題作他4篇からなる短編集。「我らが隣人の犯罪」は、子供のころ読んだズッコケシリーズとかで味わったワクワク感を思い出すようなすがすがしい小説だった。他に印象に残ったのは「サボテンの花」。前から思ってたが、宮部みゆきの描く少…

テニス行ってきました。

お風呂セットを車に忘れ、眼鏡を泊まった所に忘れてきました。。。今月だけで、他に携帯・時計を紛失してます。。。どうやら人としての何かを忘れてしまった模様(/ー ̄;)

tips, faq集いろいろ

http://www.javaworld.com/javaworld/jw-04-2003/jw-0418-struts_p.html http://www.scioworks.net/devnews/strutsDistilled/index.html http://jguru.com/faq/Struts http://www.husted.com/struts/FAQ/index.htm

JavaServerFaces vs. Struts

Strutsの開発者であって、JSFにも深く関与しているCraigしゃんのお言葉。 http://www.mail-archive.com/struts-dev@jakarta.apache.org/msg08457.html めっちゃかぶってるような気がしてたのだが、設計思想違うから共存/統合出来ると言っておられる。

O-R マッピングツールを探す旅

いっぱい見つけてしまった。 http://www.c2.com/cgi/wiki?ObjectRelationalToolComparison http://www.rollerweblogger.org/page/roller/20021013 CastorとかHibernateとかは聞いたことあったが、他にもこんなにあった。

レッド・ツェッペリン DVD 初回限定生産

asin:B000094TA5 買うしか。同時発売のCDも買うしか。

不在者投票

初めてしてきた。普通よりちょっと面倒。

6km

こないだ買ったジャージを初めて着てみた。めちゃめちゃ軽い。テクノロジーの進歩ですなぁ。涼しいし汗もすぐ乾く。

染み抜きについて

お気に入りのシャツが車か何かの油で汚れてしまったので〆(._.)メモメモ。3週間以内だったら99%消えるのですか。来週中には出そう。

BOOK-OFF吉祥寺南口店

何時の間にか出来ていた模様。 http://www.bookoff.co.jp/shops/shop2197.html T-Zoneがあった場所っぽい。

2画面ケータイに続きカメラやGPS備えたケータイの特許出願

自分が発明したわけでもないものを自分の特許にしてしまう、まさに社会のクズ。こんな横暴が許されてたまるか!

●L4-5BW○

去年までお得意さんだったのにどうして。。。 石毛監督更迭。何で今の時期に。更迭するなら去年ダンラス取った時点で辞めさせたらよかったのに。こちらで生で退任記者会見を見る。無念さが伝わってきました。後任はレオン・リーだそうで。これはこれで話題に…

GO(金城一紀 著) 読了

ISBN:4062736837 「差別」という重いテーマを持ちつつ、あくまでさわやかに描いた青春小説。登場人物はみんな魅力的にイキイキと描写されている。でも何か物足りなさを感じた。読者に対して真剣に差別と向き合わせて欲しかったような。物語の中でそういう場…

F川

就職活動で京都からF川さんが来ておられた。焼肉一緒に食う。

お絵かき

Poseidon for UMLでお絵かき。楽しいのう。しかしこれ重すぎ。。。気が付くと100MB近くメモリ食ってた。え〜加減メモリ買ってもらうべき。256じゃストレスたまる一方。

village

torque内で使われている、villageというAPI(com.workingdogsというパッケージ)の出所が今までずっとさっぱり分からなかったのだが、ようやく発見。 http://share.whichever.com/index.php?SCREEN=village いくらぐぐってみても全然引っかからなかったのだ…

オリンパス社員に発明の対価請求認める、最高裁

素晴らしい特許を取得したら、社内規定なんかシラネーヨ、という判決。半期ごとに特許書け、と言われているオイラにとって、これはかなりモチベーションアップ。

天下一品渋谷店オープン

何時の間にか天一渋谷店がオープンしてました。開店記念で半額セールしてたが、この体調でのT1は即、死を意味する。なくなく断念。渋谷にいるうちに一度は行かねば。。。

アクセス解析

カウンターつけたつもりだったが、いつまでたっても3のまま。。。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン! んで、他のアクセス解析サービスを探して、インフォシークのアクセス解析をつけてみようとしたが、広告が付くものはダメと判明。そりゃそうか。自前で用意するし…

衛星写真でみる京都

イラクの空襲の様子も確認できます。 http://www.spaceimaging.com/gallery/

謎の腹痛

昨日の夜から腹が痛くなった。我慢できないほどではないのだが、ず〜っと一定の痛さが続いて、結局一睡も出来ず(T_T)。社会人になって初めてまともな病気にかかった気がする。 朝一で医者に行ってお薬もらう。飲んだら少し痛みが和らいで、ようやく寝れた。…